アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖ホラー映画の殺人鬼〗について思う事②

悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 (字幕版)

どうもこんにちは川尻浩作です
前回に引き続き印象的だった〖ホラー映画の殺人鬼〗について思う事をまとめやす

youchamahitokotoiwasetemovie.hatenablog.com

★「僕らはズッ友さっ!そうだろアンディ?」

チャイルド・プレイ

・チャッキー(中身のおっさん殺人鬼チャールズ・リー・レイ)
〖チャイルドプレイ〗(1988年~2019年※リメイク含む)

チャイルド・プレイ2(字幕版)

見た目は可愛い中身はオッサン
トコトコ歩いたり全力で走る姿も愛おしい

だがしかし他の殺人鬼たちと比べると圧倒的に小さいから何処に居るのか解り辛くて怖い
小さい人形だからこそ何処から何時襲い掛かって来るか解らないのもチャッキーの魅力
兎に角見た目と動きが可愛い

〖チャイルドプレイ シリーズ〗はアンディ最後の出演となった3で鑑賞をギブしてます
個人的にはやっぱりアンディとのやりとりが好きだったので3以降の作品に中々手が伸びず
リメイクはドストレートに言うとチャッキーが可愛く見えないんだよなあ
やっぱり元祖チャッキーの方が個人的には好き

チャイルド・プレイ(字幕版)

あと喋るとおっさんなのもギャップ萌え

喰わず嫌いで3以降リメイク以外観てないけど人気ゲーム「dead by Daylight」でコラボ
〖チャイルドプレイ/チャッキーの花嫁〗(1988年)のティファニーも見た目はとってもキュートだったからその内観るかもしれん

★魔導士「痛いのはお好き?」
快楽と苦痛は紙一重

ヘル・レイザー(字幕版)

鎖で身体から皮膚を引っぺがす様な痛い事なんて全人類が嫌がるんじゃないと言いたい所だけど
世界は広いし「満月の狂人」と言われたド変態SMシリアルキラーアメリカに実在したもんな
詳しくはアルバート・フィッシュでググると直ぐ出て来ます

ちょこちょこググりながら文字打ってて初めて知ったよ〖ヘルレイザー〗のテーマ
「快楽の源となる苦痛
拘束と恐怖の下での道徳性」

なるほど
どう反応したら良いのか解らんけどふんわり薄っすらは伝わった
・魔導士(セノバイト)ピンヘッド


www.youtube.com

この〖ヘルレイザー〗も2か3辺りで性描写のキツさにギブしてしまった
ごめんねピンヘッド
只話自体は面白く魔導士たちは魅力的なんでいつか続きを観るぞ観るぞで後回しになっちゃっております

1で不倫の挙句死んだ性欲モンスターおばちゃんがシリーズ2で全身の皮膚をひん剥かれた状態で出て来るでしょ
まんま理科室に有った人体模型みたいな感じ
これに欲情するイカレタ医者が変態過ぎる所は最高

パズルを組み替えてが開ける事出来たら究極の快楽を体験出来ると言う謎のボックス
「ルマルシャンの箱」

HELLRAISER ルマルシャンの箱 ヘルレイザー 映画 ホラー 可動タイプ アメリカン雑貨 グッズ

英孝ちゃんこと狩野英孝さん用語だと確か「ルマンド」だよね
最近英孝ちゃんの〖Ⅾead by Ⅾaylight〗配信を余り観てないのでうろ覚えだけど
流石メロディー工場長

ブルボン ルマンド 12本 ×12袋

シリーズをギブしたまんまで言うのもなんだけどストーリー設定は斬新だと思う
劇中に現れる地獄みたいな異世界の描写はまるで芸術作品

そんでもってこのピンヘッドの見た目の破壊力よ
「ルマルシャンの箱」のパズルを解いてしまうと異世界からお命頂戴と現れる魔導士は4人
この4人の中でもビジュアルが群を抜いてカッコいいのがピンヘッド
鎖で拘束し皮膚を引きちぎり最終的には人体が木っ端微塵に吹き飛ばされる
おえー

そんなピンヘッド同様こちらの人も好き
魔導士チャタラー
Hellraiser Chatterer / ヘルレイザー チャタラー

常に歯をカチカチカチカチ「寒いんすか?」って位カチカチカチカチ
そこが奇妙で実に良い

ヘルレイザー2(字幕版)

★バレンタインデーの贈り物は人間の心臓です

血のバレンタイン (字幕版)

見るからに可愛らしいハート型ボックスの中身は何だろな?からのおったまげえっ!である
・謎の炭鉱夫(呼称多分無し、本名アクセル)
血のバレンタイン〗(1981年、リメイク〖ブラッディ・バレンタイン〗(2009)

血のバレンタイン マイナー フィギュア

仮面はガスマスクで武器はツルハシと言うガテン系殺人鬼
未だかつて凶器にツルハシを使う殺人鬼なんて居たかね?
そんでもってその殺人鬼の中身が実はヒロインの彼氏と言う〖スクリーム〗(1996年)
殺人鬼の正体は身近に潜むの元祖なのかな

頼んで無い上に貰いたくないバレンタインデーのプレゼントに「人間の心臓」をチョイスするセンス
怖いけどナイス

★父親は悪魔で母親は山犬
産まれながらの全力アンチキリスト
コードネームは666

オーメン (字幕版)

・ダミアン・ソーン
オーメン〗(1978年~2006年※新作〖オーメン:ザ・ファースト〗2024年公開)

元祖ダミアンも良いけど2006年版リメイクも面白かった
最新作〖オーメン:ザ・ファースト〗(2024年)はレンタル配信が始まったら観る予定

他の殺人鬼たちとは一線を画す人間の子供風悪魔爆誕
見た目は完全に普通の人間なんで正直この〖ホラー映画の殺人鬼〗に入れていいもんかと考えてしまった
でもダミアンって一見普通の子供に見えるだけで実際はガチモンの悪魔なんで入れました

「何かダミアンの周りって死人が多くない?」
と疑問を持ったら殺〇れます

謎の超能力だか呪いなんだか地獄の悪魔パワーで邪魔者やダミアンを不信に思う者を次々と消して行く
物理攻撃が多いホラー映画の殺人鬼界隈では少ないエスパー系殺人鬼
ダミアンの他にも悪魔の一味が居たりとシリーズを重ねる度にジワジワと世界侵略を企む所が魅力

そんなダミアン少年は青年期迄はとっても美形
この整った顔面だったからこそより不気味さが増してたのに
大人になると急に見た目が普通のおっさん化するのが残念でならない

★ダミアンでちょっと思った素朴な疑問
ホラー映画のジャンル分け

肝心な所が適当な私です
と言うか面白ければその映画のジャンルなんて正直ザックリ解れば良いかなと個人的には思っている
でも折角なんで今更ながらサクッとググった
始めにやっとけばよかった!
「ホラー映画のざっくりジャンルの定義」

ホラー映画とは映画や小説などの娯楽作品で
観る者が恐怖を味わい楽しむ事を想定され製作している作品だそう
1つの作品が細かなジャンルを併せ持ったりジャンル同士で意味合いが被る事が多く有るらしい
なるほど!紛らわしい訳だ

結構細かく分類されてるみたいだけど取り敢えず目に付いた物が以下

①スラッシャーホラー

ラストサマー [Blu-ray]

・「slasher」とは英語で「切り裂く人」
・殺人鬼が刃物を使い複数人の集団を襲い殺〇する
サイコパスな人殺〇が居る映画

例)〖スクリーム〗
〖ラストサマー〗
〖ハロウィン〗

スプラッターホラー

13日の金曜日 [Blu-ray]


・スラッシャーと被る事が多い
・スラッシャーより殺〇シーンがより残酷で手や足を切り落とされたりの人体破壊も含む
・血しぶきが派手に飛び散る

例)〖悪魔のいけにえ
13日の金曜日
〖テリファー〗

③オカルトホラー

エクソシスト(字幕版)

・宗教や悪魔が題材で在ったりそれによる心霊現象を描く作品
・呪いや魔術などの超常現象で恐怖を演出する

例)〖エクソシスト
オーメン
〖リング〗

④サイコホラー

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

・ジェイソンみたいな怪物系モンスターよりも人間の方が怖いよね系のストーリー構成
・物理的攻撃よりジワジワと精神的に不安や恐怖を煽る描写

例)〖羊たちの沈黙
〖セブン〗
〖IT/″それ″が見えたら終わり〗

⑤サスペンスホラー

エスター (字幕版)

・殺人鬼が誰なのか超常的な何かなのかが解らない状態のストーリー
・主に犯人や原因を解き明かして行く過程で鑑賞者をハラハラさせるプロット

例)〖エスター〗
〖ファイナルディスティネーション〗
アメリカンサイコ〗

等々他にも結構有ったけど以上が馴染み深いジャンルかな
オーメン〗のダミアンはオカルトホラーなのか

次回からまた殺人鬼たちに戻ります

続く…