アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖ホラー映画の殺人鬼〗について思う事④

ラストサマー [DVD]

どうもこんにちはU-NEXTを変な時期に退会してしまいモヤモヤしている私です
今回も引き続き印象的だった〖ホラー映画の殺人鬼〗について勝手に思ってる事をつらつら書いて行こうと思いやす

陽キャグループが犯した取返しのつかないやらかしに
天罰を喰らわすのは殺〇れて死んだ筈の被害者本人

ラストサマー2 (字幕版)

・カギ爪の殺人鬼(ベン・ウィリス)
〖ラストサマー〗(1998年~2006年)

〖ラストサマー2〗ではベンの息子ウィルも加担しやす


www.youtube.com

海外ドラマ版はレビュースコアが低かったので未鑑賞
1に関しては〖スクリーム〗みたいなサスペンス要素も有って中々面白かったのにシリーズ2で雲行きが怪しくなり…
3で大コケしてトドメを刺されたのかカギ爪殺人鬼もろともシリーズが終了してしまった
続編からもうちょい頑張ってくれれば〖スクリーム〗のゴーストフェイスポジションも狙えたかもしれない
その位シリーズ1は面白いのに実に惜しい殺人鬼だったな

「I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER」
アメリカの原題がこのカギ爪殺人鬼による置き手紙の内容そのまんまなんだけどさ

「去年の夏…おまえがやった事を知ってるぞ…」

こんな手紙を突然送られたらどうするよ

疚しい事の有る人は完全に気絶もんよね
疚しい事して無くても
「あれかなこれかな?え?私誰かに何かした?え?え?」
と疚しく無い事迄走馬灯の様に頭ん中駆け巡ってチビるよね
ポルポルパニックよ

この手紙を陽キャグループに轢き殺され死んだ筈の被害者おじさん
どっこい実は生きてて陽キャグループに復讐する為送り付ける

おっかないねえ
陽キャグループの自業自得とは言えこんな手紙を送られたら覚悟をきめるしかないな

上手い事〖スクリーム〗みたいにシリーズ化して欲しかったなあ~残念

ラストサマー3

★お喋り電話大好きマン
キメ台詞は「今夜死にたくないか?」


www.youtube.com

ゴーストフェイス
〖スクリーム〗(1996年~2022年)

ゴーストフェイス中の人は各作品で変わります


www.youtube.com

〖スクリーム〗シリーズについては既に過去記事に書いたので結構端折ります
電話を掛け捲って来て軽口を叩くのが魅力
明らかに中身は人間ですと転んだり滑ったり怯んだりするのも良いね
ジェイソンみたいな不死身のモンスター系と違った人間味溢れる動きを見せてくれる
見た目もスタイリッシュでカッコいい
ホラー映画に詳しい所も好感度が高い

youchamahitokotoiwasetemovie.hatenablog.com

★命懸けゲームを他人に強制するの大好きオジサン
参加者に選ばれたら諦めよう
大体死にます

SAW: THE COMPLETE MOVIE COLLECTION

・ジグソウ(ジョン・クレイマー※劇中ゲームマスターとして映し出される人形はビリー)
〖Saw〗(2004年~2010年)
以下リバイバルジグソウ:ソウ・レガシー〗(2017年)
〖スパイラル:ソウ オールリセット〗(2021年)
〖ソウX〗(日本公開日不明、アメリカ公開日2023年)

ソウ2 (字幕版)

え?ソウXなんて存在すら知ら無かったんすけど
予告だけ今観たらシリーズ1と2の間を描くらしい
日本では未だ未公開で邦題や公開日も決まって無いとの事(2024年4月現在の情報)


www.youtube.com

シリーズ3でジョン・クレイマーは死亡するんだけどそこから弟子達がジョンのあとを職人さんばりの技術とノウハウで引き継ぐシステムになっている
アマンダ経由からのホフマン刑事、ジョンの元妻、元祖の生き残りゴードン医師辺りで入れ替わったり共謀したりと
シリーズ7作目の〖ファイナル〗で一応シリーズとしては一旦完結

【おトク値! 】ソウ2(Blu-ray)

ジグソウって言えば本人のジョン・クレイマーより三輪車に乗って来るビリー人形が真っ先に思い浮かぶんだよな
ビリー人形を産まれて来る筈だった我が子に送ろうとしてたジョンも中々ヤベー奴だけども
このビリー人形の方が出番も多いからかなのかゲームマスターとして出て来るからなのかジョンより先にイメージしてしまう

あとシリーズ中その度中の人が変わる豚の被り物
ゲーム「Ⅾead by Ⅾaylight」とのコラボではやっぱりジョンじゃ無くてアマンダが豚の被り物と登場するもんね
ジグソウって有名な映画の殺人鬼なのに本人じゃないビリー人形やら豚の被り物が真っ先に思い浮かぶ殺人鬼なんだよな

でもジョンの作ったトラップ達はえげつなく残忍極まりないモンばっかでっせ
あんなトラップよく思いつくし作れるよなと思ってちょっとジョンの経歴を見てみた

ソウ3 (字幕版)

「ジョン・クレイマーの経歴」
機械工学や建築学等に精通しており医学や文学の知識も得て妻ジルとも性交から妊娠、臨月迄全て計算
街の大規模住宅地開発にも関わる実業家である

ほお、なるほど
確かに金持ちじゃないとあんなにトラップ作って仕掛けらんないよね

ソウ4

始めは「命を蔑ろにする者へ天誅を喰らわす」をモットーにしてた筈のジグソウ
シリーズの結構早い段階で信念がブレッブレになってたり
「そのゲーム無理ゲーなんすけど」
と生き残る術が全く無かったり(代表例…〖ソウ1〗でアマンダがゲームで生き残る為に生きたまま腹を割かれて死んだ男)
完全に運だよりなゲーム展開だったりとツッコミどころ満載なのもご愛嬌
絶対参加したく無いんだけどこのゲーム
拒否権は無いらしい

【おトク値! 】ソウ5(Blu-ray)

★23年おきに23日間出て来るらしい
そいつに出会ったら最後

ジーパーズ・クリーパーズ(字幕版)

都市伝説系謎の殺人鬼
23年にたったの一度23日間の間に遭遇ってかなり運次第だな

・ザ・クリーパー(悪魔なのか何なのか不明の化け物)
ジーパーズ・クリーパーズ〗(2002年~2017年※リブート含む)

今作もシリーズ化してて続編の2、3、リブート1作品と合計4作品あんだけど私は1しか観ていない
1が結構面白かったしこのザ・クリーパーなる怪物が一体何の為に現れるのか
何で23年おきの23日間なのか
1だけだと謎が多く残るので続編の2を観たかったのにサブスクだとメチャクチャ評価が低い3しか無いのよね

いつか2も配信されるだろうレンタルする程では無いと思ってたら何年も経っていた
はははは

ヒューマン・キャッチャー

★ホラー映画の殺人鬼界隈期待のニューフェイス
感謝祭の食卓を町の住人で飾ります


www.youtube.com

レビュースコアが高かったので結構最近レンタルで鑑賞
良くも悪くも平均点なホラー映画の王道の様な作品でした
普通に面白かったけどシリーズ化来るかな

・見た目がゲーム「Dead by Daylight」のデスおじ風殺人鬼(ジョン・カーバー)
サンクスギビング〗(2023年)


www.youtube.com

謎の仮面姿で結構エグイ殺〇方して来んだよな
死体で食卓を飾り″感謝祭″を演出したりするからグロ怖シーンは目を細めて直視しないで薄っすら観るよ
流石監督がイーライ・ロスなだけ有る
とは言っても食人族を扱った〖グリーン・インフェルノ〗(2015年)に比べたら全然マシ
別にグロが好きな訳じゃ無いから〖グリーン・インフェルノ〗を観た後暫く肉は食いたくないと思ったもんな

さてさて色んな〖ホラー映画の殺人鬼〗で印象的だと思った殺人鬼たちについて書いたけど
忘れてるキャラ居ないかな?
ホラー映画自体沢山有るので本当個人的に記憶に残ったキャラしか挙げなかったけど
他にもいっぱいおっかない〖ホラー映画の殺人鬼〗居るんだろうなあ
観たい様な観たく無い様な
うーんでもやっぱり観ちゃうかな