アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖トップガン マーヴェリック〗(2022年公開)について思う事②

Top Gun Anthem

Top Gun Anthem

★伝説の天才パイロットマーヴェリック
えっ!?もしや死んじゃうの?!

終盤グースの息子ことルースターを助ける為に自ら犠牲となるマーヴェリック
このシーン初見ではマーヴェリックがマジで死ぬんかとヒヤヒヤしたわ
でも高評価&高スコアの評判だけは見聞きしてたので死んで伝説となってもおかしくないよなあ…と息を飲んだよ
アイスの病死で何だか現実を突きつけられた気持ちになったのに
「マーヴェリックあんたもか…」と

★リアルだったら軍法会議
懲戒解雇?不名誉除隊?
命令違反を犯してマーヴェリック救出に向かうルースター

オチから言うと今作の何が凄いかって
皆助かって良かったね!
のありきたりなハッピーエンドなのに凄い面白い所

こんな事有るかね?
もうねオバサン涙と鼻水と嗚咽でエンドロールがちゃんと見えなかったよね

そんでもってちょっと気になったんだけどね
軍についてなんて映画の中でしか解んないけどルースターが帰投命令に違反してマーヴェリックを救出に行かないとこんだけの感動は味わえないんだけどさ

ルースターの帰投命令無視って結構ヤバそうだよね
軍隊辞めさせられちゃうんじゃないんのって映画なのに心配になったわ

適地の山林へパラシュートで着地してたマーヴェリック
敵の戦闘ヘリから撃たれそうになっていた所に命令を無視した息子ルースターが現れる
ルースターが敵機ヘリを撃墜しマーヴェリックは間一髪で助かると

マーヴェリック「お前を助ける為に犠牲になったのに何故帰投しなかったんだ!」
ルースター「考えるなと言ったのはマーヴェリックじゃないかっ!」

そうだよなやっぱナイキよ

ひとしきり口論した後プッシューと怒りが治まり急に冷静になる2人も面白かった
「まあ会えて良かったよ…」
「そうだな…でこの後はどうする?」
みたいな件
最高シーンが多すぎて困る
この後更に衝撃の胸アツ展開が待ってんのよ
正直この辺で終わりかと思って観てたんだけど未だ魅せてくれるのか?トム・クルーズ
って思ったわ

【Amazon.co.jp限定】トップガン&トップガン マーヴェリック コレクターズ・エディション(ワイドポスター&クリスタルオブジェ付き)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

★アツ過ぎる適地脱出方法!
マーヴェリックの選択とは?

最新の敵機は重力どうなってんの?な動きをする″第5世代機″
かたやマーヴェリックとルースターが適地脱出の為に搭乗するのは今や化石扱いのF14
しかしそのF14とはかつて亡き親友グースと共に乗ったあの戦闘機
アイスをも救ったあの思い出深いF14に今度はグースの息子ルースターと命を掛けて飛ぶマーヴェリック
熱い!
胸アツ過ぎるぜ!

★ラストの第5世代戦闘機vsF14
ドッグファイトだ!マーヴェリック!」

適地の倉庫に眠っていたF14に搭乗し脱出を試みるマーヴェリックとルースター
この辺で何時の間にかルースターが上官であるマーヴェリックの事を「マーヴッ!」て呼ぶ所も凄く良い

何とか逃げらんないかな~からの敵機に見つかる映画終盤
マーヴェリックの地獄へ落ちろのハンドサインが最高
グースともやってたハンドサインに〖トップガン〗の思い出が甦るよ
しかし敵機からの撃墜は免れない
いよいよ死を覚悟するとなった時さあどうする?と思ったら出たよナイキ
今迄はルースターが言われてた言葉を今度はルースターがマーヴェリックに言う

ルースター「もし逃げたらどうなる?」
マーヴェリック「相手は第5世代だぞ?撃ち落とされる」
ルースター「勝負を決めるのはパイロットだ…もし1人だったら戦うんでしょ?ドッグファイトだ」
マーヴェリック「でも今はお前も居る」
ルースター「違うだろ?マーヴェリック…考えるな動け」

この時のマーヴェリックの表情がグレート

出たっーーー!
懐かしのドッグファイト


www.youtube.com

この辺で感極まってこちとら「ギャーッ!」状態

マーヴェリックの天才的技術でビックリ飛行をしながら最新の″第5世代機″を相手に何とか命を繋ぐものの
敵機が更にもう1機来てしまう
打つ手が無いとルースターに脱出の指示を出すマーヴェリック
しかし脱出ハッチが故障か古すぎるからか開かず敵機にロックオンされてしまう
ルースター諸共死を覚悟しグースに謝罪するマーヴェリック

「すまない…グースすまない…」

すると〖トップガン〗ではアイスのポジション
ちょっと嫌味な出来る奴″ハングマン″が突如救出に現れて助かるマーヴェリックとルースター

無事に帰投し空母でルースターと交わす言葉で涙腺崩壊
こちとら顔面は既にぐちゃぐちゃに

マーヴェリック「有難う君は命の恩人だ」
ルースター「父ならこうしてた」

涙涙のエンディングでルースターが″マーヴェリックと笑顔で映る写真″を″マーヴェリックとグースが笑顔で映る写真″の隣に貼る

最高のクライマックス!
声出して泣いた


www.youtube.com

★レビュースコアを満点にしなかった理由とその他細かな思う事

こんだけ感動しベタ褒めしてんだけどフィルマークスのレビュースコアは満点の5.0にしてない私です
4.8にした理由も別に大した事じゃ無いんだけどね

・当たり前なんだけど元祖〖トップガン〗が有るからこその最高続編なのでスコアは気持ち下げての4.8
因みに〖トップガン〗のスコアは5.0にしてます
やっぱりハリウッド映画を好きになったキッカケの映画と言うのは個人的にデカい
詳しくはこちらにまとめてます
youchamahitokotoiwasetemovie.hatenablog.com


www.youtube.com

何処の敵機と何で戦う事になったか?とか登場人物達の描写やストーリー構成
更に最新の映像技術と正直映画としては〖トップガン〗より遥かに上行ってんだけどね

とは言え以下↓良い点ばかりではなく気になった点も挙げてきやす
あくまで私個人が勝手に良くも悪くも気になった所なんであしからず

トム・クルーズがやたらと特に左に首を振る演技がチョッピリ気になる

右にも振ってんだけどやたらと左に振る
トップガン〗ではやってなかったしトム・クルーズの過去作品でも気になった事が無い
最近の特に大人気シリーズ〖ミッションインポッシブル〗ではやってんのかな

・「その顔は止めて、嫌い」の意味が解らない上に何度も出て来る

コレ何でこんなに劇中何度も色んな人から言われんだと不思議に思って調べた
トップガン〗の時から時に自信たっぷりにニヤるトム・クルーズの笑顔と掛けてると
言われてみると解らなくも無いんだが回数がちょっと多い

・良く言えば凄い魅せてくれるんだけど悪く言えばチョッピリくどい

名作続編なんで全然オッケーオケ丸なんすよ
只私が個人的に何十回も終盤ばっかり観てるからか
「未だ来るんかい」とちょっと長いかななんて思っちゃったりした

・ケリー・マクギリスが居ない

ヒロインは中年になっても美しいジェニファー・コネリー
これはこれで素晴らしい夢の有るキャスティングでは有る

現在のケリー・マクギリスをネットで拝見しその変貌ぶりに驚いたのも事実では有る
でもよくよく考えたらトム・クルーズジェニファー・コネリー達が普通の中年じゃないんだよね
ハリウッドスターとしてアレコレと金も掛けているだろうし凄まじい努力もしてる特殊な人達なんだよなと

普通に老けて中年太りしてる昨今のケリー・マクギリス
トップガン マーヴェリック〗についてインタビューされても
「俳優業はとっくに引退したし私には関係の無い事」
とキッパリ言い切ってたのは潔ぎ良いと思ったよ

見られる事が仕事じゃ無い一般人とか普通ってそんなもんさ
でも欲を言えばあの美人教官チャーリーがヒロインだったら…なーんて思っちゃうね

・エンディングが「マイティウイングス」じゃ無い

コレ何でー!そこはどう考えても「マイティウィングス」でしょう!
と思ってしまったのは私だけでしょうか
著作権の問題とかなのかはたまたトム・クルーズを含めた製作陣の意図なのか解らないけど流れ無くて残念だったな
ガガは個人的に「ジュダス」の頃は好きだったし別に良いんだけど
欲を言えば「マイティウィングス」で締めて頂きたかったな

・吹き替えの声優さんがグレート
どっかで聞いた声だなあと思って調べた
バイオハザードのレオンの人やあああ!
バイオファンとして非常に嬉しかった
有難う森川智之さん

★最後に良い意味で気になったあの人の事を書いて終わりにしようと思います

コールサイン″ボブ″と言う名のボブの人

トップガンの若き精鋭たち皆こぞってカッコイイコールサインが有る訳さ
「俺はハングマン」
「私はフェニックスよ」

で貴方のコールサインは?と聞かれるアメリカ製の陰キャっぽい青年

「僕はボブだよ」
この真面目そうな眼鏡君キャラが最高っす

みーんながこぞってカッコイイキラキラコールサインで呼び合う中
「僕はボブ、コールサインもボブ」


トップガンに来てる選時点で相当な腕前のパイロットな訳で単なる陰キャじゃないんだよなあ
しかもマーヴェリックが選別する作戦実行部隊のメンバーにちゃんと選ばれてるし
あたしゃ痺れたね

トップガン マーヴェリック〗のダークホースボブ最高!