アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事⑥

★夢のコラボ映画〖フレディvsジェイソン
ホラー映画の2大巨頭強いのはどっちだ?

折角〖ジェイソンⅩ/13日の金曜日〗のオチで見事なフラグを立ててくれたのに新作が出ないのは残念
だけどまだまだ書く事は有りまっせ

スピンオフ作品〖フレディvsジェイソン

フレディ vs ジェイソン(字幕版)

コレ最高だったなあ
実は私個人的にはフレディってマイケルやジェイソン程思い入れが無いんだな
見た目やギャグ系悪ノリキャラは最高だと思うしそう言った所は確かに好きなんだけど
唯一設定で生理的に受け付けらんない要素が有る
それは子供好きっつーかペ〇フィリアだったりする所
変態が過ぎる
たかが映画の設定なんだけど生理的にウッと来てファンって程にはなれないんだよな
寡黙で硬派なイメージのジェイソンやマイケルとは決定的に違う点でも有る

エルム街の悪夢シリーズ〗は勿論好きだしフレディはこの子供好き設定が無いと〖エルム街の悪夢〗が映画としてそもそも成り立たないのも合点承知の助なんだけどもよ
見た目も軽口叩く所とかは逆にクールで良いんだけどね
子供好き設定にだけウッってなるのでマイケルやジェイソン程にはキャラクターに思い入れが無いのですあしからずです

★フレディに関してその設定は受け流しながら今作に思う事

夢のコラボ作品と言えばこの〖フレディvsジェイソン〗と〖エイリアンvsプレデター〗だろうか
〖エイリアンvsプレデター〗に関しては別の機会に是非まとめたい所

エイリアンVS.プレデター (字幕版)

今作の嬉しいポイントの1つがフレディ役をちゃんとロバート・イングランドが演じてくれている所
じゃあジェイソンはどうかと言うと正直〖13金シリーズ〗を通してジェイソンの顔がコロコロ変わるのでホッケーマスク被って無いとジェイソンだと認識出来ない
〖新・13日の金曜日〗なんかジェイソンが実はいつものジェイソン・ボーヒーズじゃなくホッケーマスクを被った只のオッサン救急救命士だったのにラスト迄気付かない位である

でもフレディは違う
ゲーム〖Dead by daylight〗でお馴染みのフレディは2010年版リメイクの〖エルム街の悪夢〗を題材にしとります

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

しかし本家家元の〖エルム街の悪夢〗は全てのフレディをずーっとロバート・イングランドが演じてる

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

だからフレディと言えばロバート・イングランドじゃないとダメなのだ
「本物のフレディだーっ!」
ってなるしテンションも上がるよこりゃ

是非とも戦ってみて頂きたい2人が公式でコラボした今作はマジで面白かった
製作陣の人々よ有難う~と思ったらその製作陣に見慣れた名前発見

その名もウェス・クレイブン

ええー!こんな所に〖スクリーム〗の監督さんじゃない
まさかリメイクじゃない元祖〖エルム街の悪夢〗の監督だったとは知らなかった
ホラー映画は大好きだから他の方々の解説やレビューを見たり設定とか調べる事は有るけど細かい事迄は覚えて無いんだよなあ
ブログ書くとかこう言った機会に気付けるとちょっと得した気分だな

スクリーム (吹替版)

★エルム街の住人達に恐怖心が無いと夢で無双出来ないフレディ

この設定が上手く生かされてて今作ではフレディの事を忘れかけてたエルム街の住人達がターゲットとなる
フレディの犠牲者は主に幼い子供たちであった(※例外有り)
我が子を殺〇されたり汚されたりした親御さん達から復讐に遭い焼き殺〇れてからはその子供たちがティーンエイジャーに成長した所を狙う様に
しかし子供たちの親が協力し合いフレディの存在ごとまるで無かった事の様に色々細工し根回しし緘口令をしく
そこから何年かの月日が流れフレディが悪夢を見させては若者達をなぶり殺〇にしたのは最早過去の出来事となっていた

フレディにとって恰好の餌食は子供たちで有りティーンエージャーなのに
特に新しく産まれて来た子供たちはフレディの存在を全く知らない状態で有った
エルム街の住人の恐怖心が無くなって行く事で殺〇のパワーがみるみる薄れて行くフレディ
自分が完全に忘れ去られそうなこの状況に焦りを感じていた

「やべーっ!俺忘れられちゃうーっ!」

因みにエルム街の子供たちの親はめっちゃ強い
未だ幼い子供たちに良からぬ事をしでかしたり殺〇れたりしてフレディに対し家ごと火を放ち焼き殺して報復
だからフレディの顔が焼けただれているのは有名な設定
ティーンエイジャーに成長した子供たちを引き続き守る為にフレディの記憶と関わりそうな子は容赦無く精神病院の隔離病棟送りにする
フレディ撲滅運動が割とガチ
絶対にフレディの悪夢を繰り返させないと言う大人たちの強い意志と団結力を感じる
子供らに悪夢を見させない為の認可されていない新薬で秘密裏に人体実験とか迄しててそれはどうなのなんだけど
フレディ許すまじとの執念を感じる

忘れられて行く焦りと復活して成長したティーンエイジャー達を再び恐怖のどん底に落としたいフレディさん
考えた結果
フレディ「良い事思いついたっ!」

何とクリスタルレイクのジェイソン甦えらさせてエルム街の住人を恐怖のどん底に突き落とそうと企むのだった

★ジェイソンの夢に入り込みジェイソンのオカンに化けて登場!設定を生かしまくるフレディ

ジェイソンおかん「起きなさいっ!ジェイソン!貴方は不死身なのよ!」
うん確かに不死身だな!つーかジェイソンて夢見るんだ
「エルム街へ行って子供たちにお仕置きしておやりっ!」
ムクッと簡単に甦るジェイソン
甦れるんかーいっ!
なんやかんやで甦りちゃんとオカンに言われた通りエルム街へ向かうジェイソン
エルム街の場所わかるんかーいっ!
素直なよい子ジェイソンである

その姿を見てニヤリと笑うフレディ策士です

★自分に対する恐怖心が強ければ強い程殺傷能力が高くなるフレディ
大ピンチな状況をジェイソンを利用し見事に打破

フレディが夢でオカンに化けていたとはつゆ知らず素直にエルム街迄やって来たジェイソンがクリスタルレイクの如く若者を殺戮し始めます
そりゃそうなりますわな

無残にも殺〇れた若者と生き残った仲間たちを保護する警官
ジェイソンの仕業による余りに悲惨な現場を見てついポロッと口にしてしまう
「フレディ・クルーガーの仕業ですよっ!」
あー名前出しちゃったーあれだけフレディ緘口令を徹底してたのに残念!

ジェイソンによるエルム街デビュー戦殺戮から生き残ったティーンエージャーにフレディの名前も聞かれてしまうし質問迄しちゃう
「夢を見たか?」と

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

ジェイソンの殺戮は当然止まらずそれらがまさかクリスタルレイクのジェイソンの仕業だとはエルム街の住人は思わない
「あのフレディ・クルーガーが再び現れたのでは…?」
と次第にフレディが過去に起こした惨劇と恐怖を思い出し始める

ただ1人だけこの町に来たばかりの新米警官がフレディが過去に起こした事件を良く解って無い事から気付くんだけどね
クリスタルレイクのジェイソンを真似てる殺人鬼が居ると
実際真似てるじゃなくてジェイソン・ボーヒーズ本人がやってると言うこの上ない恐怖よ
お~怖っ!
新米警官がFBIを呼ぶべきだと上司に訴えるも却下される
何故なら自分たちの手でフレディ・クルーガーを私刑にし葬った事がバレちゃうからね
こうして観なおすと〖13日の金曜日〗も〖エルム街の悪夢〗も色んな所で本家作品の設定がちゃんと生かされてて凄い
だから面白いってのもあるかも知れない

★見た目は完全に初っ端に殺られるタイプなローリーと言う巨乳の金髪娘が今作のファイナルガール

そのローリーと友人達も気付いてしまう
悪夢を見させて若者たちを殺〇して来た例の殺人鬼フレディの事
更にクリスタルレイクの殺人鬼ジェイソンも居て実はフレディがジェイソンを復活させたのではと真実にも気付く
絶対ヤダッ!そんな街!
聞いただけで生きた心地がせんわい

★フレディの思惑通りかと思いきや止まる筈の無いジェイソン
世紀の対決!ファイッ!

ジェイソンのお陰で徐々にパワーを取り戻して来るフレディ
所がジェイソンの殺戮も当然止まる訳が無くやがてフレディのターゲットもジェイソンに殺〇れちゃったりする
角力を取り戻したのに自分の獲物は横取りされるし今度は逆にジェイソンが邪魔になって来るフレディ

更にフレディを何とかやっつけたいファイナルガールとその友人達も
「ジェイソンとフレディを戦わせれば何とかなるのでは?」と作戦を練る

そうして始まる世紀の対決!
フレディvsジェイソン

先ず大前提として夢の中はフレディのホーム
元祖〖エルム街の悪夢〗でのファイナルガールナンシーがそうしてフレディをやっつけた様にローリー達もまた夢の中からフレディを現実世界へ引きづり出そうとする
なんやかんやでファイナルガールのローリーが夢からフレディを引きずり出したものの
そこには最早フレディにとって邪魔者でしか無くなったジェイソンも居たのだ

ホラー映画の2大巨頭が揃う絶対にお断り案件な状況

★不死身だけど薬は効いちゃう!チームローリー軍団から多量の抗精神薬を投与され夢におちるジェイソン
先ずはフレディの先制攻撃

夢の中ではやはりフレディ優位でフルボッコ気味にされるもののジェイソンも負けてはいない
めげずにズンズンと圧倒的な力業でフレディに立ち向かう
所が戦場であるフレディの夢の中工場に滝の様な水が流れるとジェイソンがひるんでしまう

フレディ「オマエは水が怖いのか」ニヤリである
いやいやジェイソン!遭難した海でニューヨーク迄泳いでたじゃーん!
と心の中でツッコムがジェイソンは「ふぇ~ん」と言わんばかりにまたもや謎に子供化してしまう
フレディがトドメを刺そうとしたその時実はチームローリー達によってジェイソンは自身のホームであるクリスタルレイクに運ばれていたのだった

アカーンジェイソンがやられるー!の大ピンチの瞬間ローリーがジェイソンの夢に入りフレディの邪魔をする
同時にジェイソンはクリスタルレイクで目が覚めフレディもローリーによって現実世界に引きづり出される
フレディが「ローリーこんにゃろー!」と現実世界でもトドメを刺そうとするとそうはいかねえとジェイソンが殴り掛かってくる

★現実世界のクリスタルレイク!フレディvsジェイソン第2ラウンドファイッ!

夢の中だけが無敵と思いきや意外にも身軽なフットワークでフレディも軽快にジェイソンへ応戦
個人的には現実世界ならジェイソンが圧倒的に強いと思ってたから中々に強いフレディを見て流石ホラー映画2大巨頭な有名人
妙に感心しちゃったよ

フレディが魚雷を発見してジェイソンにブン投げてもノッシノッシと歩きながら距離を詰めるジェイソンカッコイイぜ
1発喰らって吹っ飛んでった時はちょっと笑ったけど

「静のナタ持ちジェイソン」と「動のカギ爪フレディ」でお互いの武器だけじゃ無くそこら中の鉄棒から魚雷もぶん投げ合うガチンコバトル
キャラ設定のイメージ通りフレディは凄いお喋りしながら戦うけどジェイソンは終始無言
結局どちらに軍配が上がったのか?
私は初見時ジェイソンの勝ちだと思ったんだけどどうやら賛否両論有る様だ
確かに見返すとガチンコ対決にファイナルガールも最終的には参戦してガソリンを使い大爆発を起こさせる
更にトドメとばかりにフレディの首を跳ね飛ばしジェイソンとフレディは2人して諸共クリスタルレイクに沈む羽目に

引き分け?と思いきやオチはやはり王道ホラー映画通り
ファイナルガールとイケメン彼氏が
「助かったんだ…やっつけたんだ…」
とクリスタルレイクを去るとそのクリスタルレイクからフレディの首を持ったジェイソンが現れて…完!
ジェイソンだけが現れてたらジェイソンの勝ちだけどジェイソンの持ってる首だけのフレディがニヤリとウィンクする

結論どちらもほぼ不死身のモンスターなので死なないよって事みたい
でしょうね納得
それでも今作個人的にはとても楽しめたし好きなホラー映画の1本
黙々と動くパワー系ジェイソンvs軽口叩きながら軽快に動くフレディ
2人の対照的なキャラクターも今作を楽しめた要因の一つだったのかもしれない

またこの手の映画作ってほしいなあ

まだ続く…