アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事⑦

★未だあんのかいっ!自分にツッコみ入れるぜ
〖13金シリーズ〗について細々と思う事その他

今回ブログを書く為に改めて〖13金シリーズ〗を繰り返し聞き流して書き忘れた事ないかなあって考えた
有るなあ未だ有るなあ

ワタクシ今時PCがろくすっぽ使えず仕事で困った過去が有りタイピングの練習がてらブログを書く事にしたんだけど
そんな理由で始めたもんで1つの記事を書くスピードがめちゃくちゃ遅い
だから映画の1本なんてせっせと文字打ってると気付いたら終わっちゃっててねwはっはっはっ
お陰で何度も何度も〖13金シリーズ〗全作をリピートしまくっている

更に「アレ今の何だ?」とか「公開日は?この設定有ってたっけ?」と調べたりもするから再鑑賞もちゃんと出来ない
1作品を何回流してんだよ状態
詳しく映画解説してる方々のブログを見ては凄いなあなんて思う日々
そんな訳でスマホならもっと早く書き上げる所日を跨ぎながら繰り返し流し見してる〖13金シリーズ〗
いくら好きでもそろそろお腹いっぱいなんすけど
未だ気になる事や記録しておきたい事が有るんだから仕様がない

★ジェイソンと言えば有名なBGM
♬KILL…MOM…でお馴染みのキルマム

このBGMが〖ハロウィン〗BGMと張る位秀逸だと思うのは私だけ?
音楽プレイリストに色んな映画のお気に入り曲を厳選した「映画BGM」を作ってたまに聞きながら料理とか掃除すんだけど
〖BTTF〗とか〖ホームアローン〗の楽しい音楽から一変して突然〖13金シリーズ〗が流れ始めた時の緊張感よ

自分で作ったプレイリストなのに〖13金シリーズ〗だけ入れなきゃ良かった~と聞く度に後悔
覚悟が出来てる時じゃないと聞いちゃダメよ怖すぎる
お陰様で「ホラー映画BGM」なるプレイリストを別に作ったよ

★こんなおっかない音楽作ったの誰ですかっ!

調べて知ったそのお名前はハリー・マンフレディー二と言う作曲家
今BGMのタイトルが知りたくて映画〖13日の金曜日〗を1回ストップして例の「ホラー映画BGM」音楽プレイリストで聞いてんだけど映画で流れる方が未だ怖くない!
映像無しのBGMだけ聞いてるとメッチャ怖いっ!何でだっ凄いなBGMの力!

恐らく〖13金シリーズ〗のBGMと言えば1番有名なのが前述したキルマムだろうか
ジェイソンが現れる時に流れる
♬キッキッキッ…マッマッマッ…♬
リー・マンフレディー二のアルバム一覧からタイトルを見てみたら
「IN THE BARN/MAIN TITLE]
と言う曲名らしい
これクリスタルレイクで溺れるジェイソン少年がオカンの妄想の中?で叫ぶ
「KILL HER MOMMY!」
の略から生まれたなんて当初全く知らなくて不気味だな位にしか思ってなかった

このキルマムの方が知名度は高そうだけど実はジェイソンでもオカンでも追っかけられてる時の音楽の方が怖い
こえーよーと思いながらハリー・マンフレディーニのアルバム〖13日の金曜日〗から聞いて発見した
「SAY ISNT THAT THE RORD?]

この弦楽器だか何だかが爆音で
♬デッデッンッデレデッデンッ!!
こんなん流れながら逃げるの怖すぎんでしょ

まあ逃げている人等に音楽何か聞こえてないんだけどさ
何はともあれ映画のBGMって大事だね!

★まさかこんな時にこんな所でっ!?
勘弁して!油断禁物ジェイソンアタックのタイミング

「ここでジェイソン来るんか…やだなあ…」と個人的にずっと気になってた事が有るんだけど…
この度少なくとも2人がそれをジェイソンにやられてんの再確認した

トイレに入ってる時殺人鬼に襲われると思う人っていんの?

トイレに入ってホッと一息用を足してる時にジェイソンに殺されるとかマジ勘弁案件
コレに関しては今回〖13金シリーズ〗を見直す前からずっと思ってた
トイレに入ってる時なんか人間1番油断してるんじゃないの
だって自分がトイレの中で殺〇れて死ぬ人生なんて考えられなく無い?

前回〖フレディvsジェイソン〗を書いた際他の方々のブログを幾つか拝見
そしたら1人だけ同じ様な事を書いてる人が居たのよ
「人間の3大欲求の1つである睡眠時に襲われるとか怖すぎる」
みたいな事を

けどさ夢の中なら未だなんつーか
「悪夢の中で殺人鬼に殺〇れる」みたいな感じで何となくカッコがつくけどトイレは無いよねえ

映画だから映してないけどウ〇コやらお〇っこやらしてる時に
「ギャーッ!」とか叫びながらトイレットペーパーで拭く間も無く殺〇されるとか悲惨過ぎる

そう言えばリニューアル3部作〖ハロウィン〗でマイケルもやってたな
トイレは止めてよ2人共

★もひとつ気になるジェイソンのコロコロ変わる顔

これまた前回フレディはロバート・イングランドが演じてないとフレディでは無い旨を書いたけど
ジェイソンはシリーズを通して本当に顔がコロコロ変わる

元祖〖13日の金曜日〗のオカンはたまにしか出て来ないのでまあベッツィー・パーマーがまた演じているんでしょうと思える
例え別の人が演じてたとしても少なくとも私は今回の流し見で気にならなかった
(※調べたら〖1〗〖2〗以外は別の俳優さんでした)
つーか余談なんすけどベッツィー・パーマーのwikiの写真メッチャ美人で驚いた
もうお亡くなりになってる様で残念
でもアラフィフが映画の思い出を語ったらそうゆう感じになりますわね


www.youtube.com


で何が言いたいかと言うとジェイソンに話を戻すとですね
いかにホッケーマスクが大事かって事!
都市伝説の関暁夫さんみたいに私は言いたい
ホッケーマスクが無いとマジで何処の誰だか解らないからねっ!

IGGIGOジェイソンエアガンコスプレマスクホラーボーヒーズホッケーエアガンフェイスプロテクションペイントボールマスク

〖1〗はオカンで〖2〗からジェイソンだけど初登場なんでズタぼろ布袋で全然オッケー!
ココまでは良いでしょう
ストーリも成立してるし観てて違和感も無い

所が〖13日の金曜日/PART3〗(以下〖3〗)からかの有名なホッケーマスクを被るんだけどこのホッケーマスクが無いとジェイソンをジェイソンだと認識出来ないんだな

強いて言うなら後はガタイの良さとあんま言葉に気を付けないとなんだけどお顔かしらね
病気と言うか産まれついての
兎に角体がデケーホッケーマスクを被った奴
これで鑑賞者はジェイソンだと認識出来る

フレディみたいにこの俳優さんだからってのが無い
ハンニバルレクターもそう
アンソニー・ホプキンスじゃないとレクター博士じゃない気がする

★ふとした疑問
じゃあジェイソンって誰が演じてるの?

13日の金曜日 PART7 [DVD]
wikiでちょっと見てみたらやっぱりシリーズ通して違う人が演じてる様だ
ジェイソン・ボーヒーズについても見てみる
そうだよっ!ホッケーマスクの赤が青!
そうだったーっ!

この設定再度読んで思い出したよ
例のオッサン救急救命士編の豆知識
本物ジェイソンはホッケーマスクの印みたいなやつが赤だけどオッサン救急救命士は偽物なので青になってる設定
そうだそうだそうだった以前に読んだな

もしや他にも忘れてる小ネタみたいな物有るかなと改めて読んでみる
偽者と本物のジェイソンは判別可能!
″本物は緑のシャツと白いズボン″
″偽物は紺色のつなぎ″

ええーまさかの服装!?白い服なんてジェイソン着てたっけ?
細かい~!でも面白い
ジェイソンファンガチ勢の人々はきっとこの位把握してんだろうな
好きって凄いね
え、でもジェイソンって暗い色の作業着みたいなツナギ着てるイメージなんだけどちょっともっかい観てみる
★ジェイソンのファッションチェック!

ジェイソン殺人鬼として初登場の〖2〗濃い青っぽいジーンズかと思いきや良く見るとオーバーオール
上着はこれまた濃い青系ネルシャツ
青が好きなのかな

NECA 13日の金曜日 7インチスケールアクションフィギュア 究極のパート2のジェイソン

〖3〗本当だっ!深い緑のシャツに白いパンツ着て若者追いかけ回してるっ!

〖4〗記念すべきvsトミーの初戦は〖2〗と似たような深緑色のシャツは変わらず
フィギュアだと明るいけど映画で見るとパンツは〖2〗より大分暗い色になってて深緑色のシャツと色味が似てるなあ

ネカ 13日の金曜日 PART4 完結編 7インチ アルティメット アクションフィギュア ジェイソン・ボーヒーズ/NECA FRIDAY THE 13TH PART IV THE FINAL CHAPTER ULTIMATE JASON VOORHEES [並行輸入品]

で〖5〗がかの有名なオッサン救急救命士で画面が暗くて解り辛かったけど確かに言われてみると黒に近い紺色の作業着っぽいな

この辺でジェイソンは上下共に暗い色の服を着てると勝手に私はイメージ付けたのかなと思ったら〖6〗で深緑色のシャツは変わらずまたパンツが白っぽい明るいベージュみたいになってるっ!
自分の思い込みにビックリだよ

13日の金曜日 PART6/ 30th アニバーサリー アルティメット ジェイソン・ボーヒーズ 7インチ アクションフィギュア

じゃあ私が1番好きなvs超能力少女の〖7〗はどうよ
暗い!全身がやっぱり暗いよ!
黒に近い深緑のシャツとパンツ?ツナギっぽい作業着にも見える
〖6〗でトミーが首に巻きつけたシド・ヴィシャスもビックリな極太チェーンがお似合いね

都会デビューの〖8〗を確認しようと思ったらさ
気付いちゃったんだけど…wikiに全部詳細書いてあんじゃん!

ジェイソン・ボーヒーズプロフィール欄に「ファッション」て項目がご丁寧に有ったわよ
どんどん暗くなってると言う私の感想はどうやら間違って無いらしいよ
回を重ねるごとに汚れて黒っぽくなって行ってるらしい
こちとら〖13金シリーズ〗1本1本観ながら確認しちゃったじゃない
「画面暗いな~もっと明るい場面でジェイソン出て無かったっけ~?」
とかスゲ~探しちゃったよ
ジェイソンファッションについて詳しくはそちらを見て頂いた方が正確ですかねトホホ

ジェイソンシリーズこれにて完…多分ね
かも?