アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想募集〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事④

13日の金曜日~ジェイソンの命日~ [DVD]

★なんやかんやで楽しめる〖13金シリーズ〗で唯一アカーンッ!と思っちゃった9作目
13日の金曜日/ジェイソンの命日〗

製作陣には大変申し訳ございません
もしかしたらジェイソンファンの方で今作〖13日の金曜日/ジェイソンの命日〗が好きな方が居ましたらその人達にもすんません
あくまでも個人的な思いですあしからず

初めて観たのは多分TV放映だったと思うんだけど凄いガッカリした記憶
〖13金シリーズ〗の他作品はその都度登録してる映画配信サービスに有ると観る
でも今作だけは観ない
ブログを書く際その映画をBGMとして流し見するんだけど今回マジで久々に観た気がする
マイケル・ベイ監督のリメイク版〖13日の金曜日〗以上に見返さないんだな今作
う~ん残念


www.youtube.com

何故そんなアカーンなのか?
理由が以下↓↓

①先ず前作で謎にニューヨークの下水道で謎に汚染水に溺れ謎に子供に還り謎にジェイソンは成仏しました
みたいな終わり方をしてるのにそれが一切無かった事になっている点
〖13金シリーズ〗通してツッコミ所が有りながらもなんやかんやで前作から次作へと一応繋がってると言うか
ちょっと矛盾してたりツッコミどころが有ってもいつもの〖13金〗が観れた筈なのよ

「13金シリーズだもんね~細かい事は気にしない~」

所が今作〖13日の金曜日/PART8〗を完全に無視して初っ端からいきなりクリスタルレイクにジェイソンが戻っとるやんけ
そんでもってクリスタルレイクに100人近くの人間を殺戮しまくったやべー殺人鬼が居るからと大勢の特殊部隊が罠を張ってる所からのスタート

と思ったらまさかの瞬殺の爆殺でジェイソンの体がバラバラに

特殊部隊「今だーっ!撃てーっ!」
ジェイソンに爆弾ドッカーンッ!
首がもげてジェイソンの頭がゴロリンッ!

その後にコレギャグなのかホラー映画に対するアンチテーゼなのか良く解んないんだけどニュースキャスターがTVで
「ジェイソン・ボーヒーズは私たちを20年以上恐怖に陥れて来ました…しかし爆死した筈の彼は生きているのでは?」
とギャグっぽく新たな犠牲者達が映し出されたりする

今まで殺人鬼ジェイソンが野放しになってても一応映画として楽しめてたのにそこにツッコミいれるんかいっ!
「今更かいっ!もっと早い段階で世界中に伝わる位の大事件じゃーん…じゃあジェイソどうなるの?これは嫌な予感…」と思ったら案の定の結果に

②検視局に運ばれるバラバラになったジェイソン
しかし不死身のモンスターな為何故か心臓が動いている
動く心臓をじっと見つめる検視官
「何だ…何が起きるんだ…」と思ったらよ

その検視官突然動き続けるジェイソンの心臓をガブリと喰い始めます

どこかの精神医学の博士かな
唐突におっぱじまったカニバリズム

しかもジェイソンの心臓を食べるとジェイソンの魂が乗り移ると言う新呪術回戦

完全に置いてけぼりを喰らう私

まさかの展開!ジェイソンは肉体が死んでも心臓さえ動いてれば人間から人間へと乗り移る事が出来るよ設定

後付けにも程が有ると思いきや他にも唐突な後付けが続くのだ

③心臓喰うのは最初だけで人から人へ乗り移る時は見た事も無い地球外生命体っぽい黒い虫を口から口へ移して行けばOK!
何じゃその寄生虫みたいな芋虫

おえ~っと口から出して乗り移りたい相手の口へおえ~

確かにジェイソンが何で不死身なのか理由は知りたいっちゃ知りたいよ
何かしら地球外生命体が関係しててもおかしくは無い

でも唐突なSF要素?かと思えば呪いみたいな儀式めいた事したりとか一貫性が兎に角無いので最早ひっちゃかめっちゃか
急な後付けを突発的に次から次へと出して来るから多過ぎでもうお腹いっぱいだ~


④ジェイソンには実は妹のダイアナが居ます!ボーヒーズ一族の肉体が有ればジェイソンは完全復活出来ます

「えっ?!ジェイソンに⁈」と思ったらまだまだ先が有ってジェイソンの姪っ子ちゃんジェシカ迄出て来てジェイソンの魂が乗り移った人間に襲われる

どうやら赤の他人の体では腐って溶けて行くらしい
ジェイソンが完全復活するにはボーヒーズ一族の肉体じゃないとダメらしいよ

⑤賞金稼ぎのオッサン「ジェイソンは人の体をスーツの様に着てるだけで本当のジェイソン・ボーヒーズは未知の姿をしているんだ」とジェイソンの事は俺が良く知っているとハリーポッター系の短剣を持ちドヤ顔で初登場

〖13金シリーズ〗9作品中1度もお目に掛かった事が無いのでこちとら「アンタ誰?」状態
何なら次の10作品目〖13日の金曜日Ⅹ〗にも微塵も関係無いのに
「ジェイソンはこの短剣で一族の肉体で甦るか地獄に落ちるかだ」
と今までのシリーズがん無視で色々と設定を作って来る

その割に最後一瞬完全復活を遂げたジェイソンからサクッとフルボッコにされる
おまけに「最早誰がジェイソンなのか解らないっ!」とか言ってるし

やめてくれよ飲んでたコーヒー吹いた

⑥ボロボロのジェイソンの生家も初登場!悪魔系謎の書物発見!

家には何処の言語で書かれているのか解らないこの謎の本

勿論何かしらジェイソンに関係するもんだと思いきやこの後の物語と何の関係も無し
本の存在ごと完全にスルーされる
まあ私ら一般人が読んだり知ったりしてはいけないとんでも機密情報なんでしょう

⑥機密事項謎の本に負けず劣らずの存在感ハリーポッター系魔法の光る短剣

この初登場にしてずっと俺はジェイソンを追って来たけど最終的にどいつがジェイソンだか解んねえやオジサンが持ってた短剣
何と姪っ子がジェイソンに突き刺すと

ピカッーーーーーン!
と光り輝き出すっ!
空からも無数の光り輝く矢の様な光線がっ!
ジェイソンがやられるーっ!
何か知らんけどっ!やられてるーっ!

すまんのだがその短剣は一体何なんだ
何か魔法でも掛かってるのかい?
この謎めいた短剣もインディ教授に任せた方が宜しいかと

⑦本物ジェイソンの出演は最初と最後の一瞬のみ

肝心の作中殆ど何処の誰だか解らん普通のオッサン達が次から次へがジェイソン化して人を殺戮して行く
「私は一体何を見せられているんだろう?」
考えちゃった

⑧光ビームを喰らい何かしんないけど大ピンチのジェイソン

最後は地面から突然出て来た無数のゾンビみたいな手に地中へ引きずり込まれ終わり

「ええええっ!!」完

呆気に取られて油断してたら何とあの人登場の匂わせ有りよ
エルム街の悪夢〗でお馴染みフレディのかぎ爪と笑い声
この後生まれた夢のようなコラボ映画〖フレディvsジェイソン〗へ

このシーンの為に〖13日の金曜日/ジェイソンの命日〗は作られたに違いないと思っちゃう

★今思うと〖13日の金曜日/PART8 ジェイソンN・Yへ〗が〖13金シリーズ〗の終わりの始まりだったのでは

なんやかんやでナンバリング1から8迄は何とか話が繋がっている
8作品も続けながらも一応ストーリーの整合性を保とうと作られてた事に通しで観てて今更気付いた
ところがN・Yへ行った8~命日の9~10の宇宙編は全く前後の作品と繋がら無い所かフルシカトで作られている
だから1から8は楽しめたのかもしれない

〖13金シリーズ〗ナンバリングだけで10作品
マイケル・ベイ監督のリメイク版が1作品
夢のコラボ〖フレディvsジェイソン〗で合計すると12作!
う~ん流石人気ホラー!ジェイソンなんかホラー映画のアイコニック的存在だもんな
映画好きじゃ無くても多くの人がジェイソンを知ってる訳だ

私がボロクソに書いた〖13日の金曜日/ジェイソンの命日〗のナンバリング次作であり今の所〖13金シリーズ〗最後の作品となっている〖ジェイソンⅩ/13日の金曜日〗(2024年1月時点)

今更気付いたんだけどタイトルが逆転してるんだね
13日の金曜日を後に持って来てるのを何だか妙に納得してしまった
「ジェイソンⅩ」なるこの〖13金シリーズ〗ナンバリング10作目はジェイソンがいよいよ宇宙へ行くよ宇宙

ジェイソンX 13日の金曜日(字幕版)

近未来の最新技術でお決まりの甦りを果たすジェイソン
更に最先端テクノロジーでお気に入りのホッケーマスクも脱ぎ捨ててロボコップ×ターミネーター系ジェイソンに
最早地球外生命体モンスター

でもこれはこれでギャグとして結構楽しめる作品になっとります

続く…