アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事③

★〖13金シリーズ〗で個人的に1番好きな作品
ジェイソンvsサイキック少女〖13日の金曜日 PART7/新しい恐怖〗

13日の金曜日 PART7 [DVD]

あの不死身のモンスタージェイソンに何と!超能力で応戦しフルボッコにするヒロイン爆誕
未だかつてこんなに頼もしいファイルガールが存在しただろうか

恐怖の〖13金シリーズ〗で唯一チョッピリ安心して観ていられる作品となっております
だから1番好き


www.youtube.com

ラストもサイキックの力で幼少期に自ら沈めてしまった父親をクリスタルレイクから蘇らせる
何て頼もしい力なの超能力万歳
蘇ったとーちゃんがジェイソンをとっ掴んでもろとも再び湖に沈み物語終了

★キャンプ場なんて行かないし!
と油断してたらやられます
ジェイソン「おらニューヨークさ行くだっ!」
13日の金曜日 PART8/ジェイソンンN.Y.へ〗でジェイソン都会デビュー

田舎町のクリスタルレイクからいきなり大都会ニューヨークへ
問題はなんでホームのクリスタルレイクを離れてニューヨーク行きになったのか

前作でクリスタルレイクに沈んだジェイソン
そんなクリスタルレイクで小型船に乗りイチャこいてた若者が降ろした錨が電線と絡まりジェイソンまたもや感電
トミーの鉄棒ぶっ刺し落雷復活でお馴染みのビリビリ電気パワーです
ジェイソンぶっ生き返すマキシマムザホルモン

ジェイソンに電気ダメ絶対っ!

不運にも時を同じくして田舎町から卒業旅行でニューヨークへ行くクリスタルレイク高校の卒業生達
彼らの乗船しているクルーズ船に「一緒に船へ乗りたくない奴ナンバー1」でお馴染みのジェイソンが偶然と悲運の重なりで一緒に船に乗っちゃったテヘペロ
学校名がそもそも不吉なので可哀相だけど諦めてくれ卒業生たち
悲惨な学生達の心の叫びが聞こえて来るよ

「冗談じゃねえっ!」

ジェイソンファンとしてはやっぱりクリスタルレイクに居て欲しいけど今作の売りはおとぼけジェイソンが見られる所
今回はクルーズ船と言う逃げ場の無い密室で若者達バッサバッサと殺戮するジェイソン
通常通りの〖13金〗が船上で展開して行き奇跡的に生き残った数名は救命ボートで何とかニューヨークへ到着

そんなサバイバー御一行の後をちゃんと泳いで付いて来ていたジェイソン
水が弱点の筈なのに頑張って泳いだジェイソンの目の前には大きな看板が
アイスホッケーの試合の宣伝看板のようだ
自分がお気に入りのホッケーマスクを他者が被っている姿を見て首を傾げるジェイソン
絡んで来たチンピラに「面倒くせーなー」と言った具合でホッケーマスクをずらし素顔をチラ見せして撃退するジェイソン
この辺が見所

★田舎の殺人鬼と都会に蔓延る犯罪者や人々の無関心
怖いのは一体どっちだ?

ニューヨークへ着いてからの面白さはこれかな
最早今作ギャグ要素が強いんで

夜の大都会ニューヨークは危険で溢れていた
路地裏ではギャングともホームレスともとれそうな薬中の犯罪者たちに絡まれながらジェイソンからも逃げなければいけない生存者たち

最終的に生き残ったファイルガールとイケメン君2人がやっと大通りに出られたと思っても執拗に追いかけて来るジェイソン

大勢の人々が行き交う中颯爽と歩くジェイソンを単なる風変わりな奴としか認識しない無関心な人々
絡んで来たのはチンピラと店の入り口をぶっ壊されて怒った店員さん位
ジェイソンも裏路地ではそこら辺のジャンキーとか警官を殺〇てたけど余りに人が多過ぎると殺〇ないんだ
とちょっと腑に落ちなかった

まあ手当たり次第に人を襲ってたらあっという間に捕まえられちゃうもんね
いくら不死身化したジェイソンでもそれじゃ映画が終わっちゃう
そう言う意味では都会の方が生き残れる可能性は高いかもしれない
あくまでもジェイソンからってだけどだけど


www.youtube.com


クリスタルレイクの様な田舎のしかも森林とかマジでおっかないと改めて思った
助けを求めても相手にされない都会も大概だけど人気の無い田舎の森林なんか助けを求める相手すら居ない

移動手段もいつも決まって動かない車しか無いし
大都会とジェイソンと言うミスマッチも悪くないけどやっぱりジェイソンはクリスタルレイクに居た方が良いかな

★ガッツリ遠泳してニューヨークへ辿り着いたものの何故かやっぱり水が怖いとジェイソン下水道の汚水で溺れ子供に戻るの巻

これが本作のオチであり最大の謎
もうシリーズが続き過ぎて色々ツッコミ所が多いです

縁も所縁も無いニューヨークの下水道と言う場所で
これまたジェイソンと何かしら関わりが有りそうに見せといて結局何の関わりも無かったファイルガールとその恋人に
何か良く解らん内にやられてしまった

うーん惜しいっ!

でも次作となるシリーズ9作目〖ジェイソンの命日〗に比べたら遥かに楽しめる作品ではある

続く…