アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖トップガン〗と〖デイズオブサンダー〗とトム・クルーズ


www.youtube.com

長い〖13金シリーズ〗の後で疲れ切ってしまったオバサンですどうも
何故ならアラフィフだから仕方ない
他にも大好きなシリーズ物っていっぱい有ってですね
〖エイリアン〗かな~〖ソウ〗も良いなあ
漫画も良いな~〖ジョジョの奇妙な冒険〗も〖デスノート〗も面白いのが沢山有るじゃん
でも長いの疲れたな~…で考えたよあたしゃ

漫画やアニメはさておき何でこんなに映画を
特に洋画を観る様になったのか?
そのキッカケになった人の作品と思い出でも書こうかと
忘れもしない
14歳の厨二心に火をつけた
あの人のあの作品
トップガン〗のトム・クルーズ

★今観ても色あせない栄光と挫折そして英雄へと成り上がる
トム・クルーズ出世作品〖トップガン

「何も言えねえっ!」って何だっけ?誰が言ったんだっけ
確かアスリートの人が金メダルかなんか取った時に言ってた言葉だよね
まんまその言葉が出ちゃうよ〖トップガン

今映画流しながらにするか音楽プレイリストでアルバム聞くか迷って音楽にしたんだけど
サントラ聞くだけでこんなに心が躍る事他に有るかね?
アラフィフだと無いよ?こんなに胸がドキドキワクワクする事
強いて言うなら〖バイオハザード〗の新作発表が有った時位だね

ちょっとね初鑑賞時の年齢もヤバかったわね今思うと
キラッキラの中学生で観てしまったのよね〖トップガン

★中学生がそこに痺れる憧れるっ!魅力的な要素がいっぱい

・主人公マーヴェリックが天才的パイロットと言う凡人のリアルからはおよそ縁遠い夢の様な設定
天性の勘を併せ持ちながらも勝気でヤンチャだけど結果は出す
「Im dangerous」なんて発言が出来るのはマーヴェリックだけ
私が言ったら間違いなくガチな方の危険人物と思われ別の意味でデンジャーゾーン行きである

トム・クルーズ本体のみで充分カッコイイのにコールサインマーヴェリックの″一匹狼″と言う意味迄カッコイイ

・年上の美人教官との喧嘩内容すら凡人には理解不可能な危険な上空飛行について
言い合いになった理由も
「皆に知られてしまうからよ!貴方に恋をしていると!」
こんな台詞リアルで言う奴居たら絶対近寄りたく無いよね
ケリー・マクギリスだから成立してるの

・喧嘩の末の追いかけっこが″ニンジャ″vs″ポルシェ″
バイクにも詳しくなけりゃ車の事も解んないけど何かカッコいい乗り物に乗ってると思ってた
調べたら美人教官チャーリーが乗ってた車はポルシェだそうで
何をしてもカッコイイ2人だな

・一般人が掛けたら大抵チンドン屋にしか見えないレイバンのティアドロップサングラス
トム・クルーズとイケメンマッチョ達が掛けるから最高にキマるのだ
【RayBan】 レイバン サングラス ティアドロップ RB3026 (L2821, 62mm)

・免許が無いから乗れないしバイクについてなんて全く知らないけどマーヴェリックが乗ってるだけでカッコイイバイク″ニンジャ″

・MA-1のジャケット…と自分の記憶だけで書こうと思ったらトム・クルーズが着用してたのは″G1フライトジャケット″なんだって
でもレプリカで結構なお値段だったらしく〖トップガン〗に憧れた人々がこぞってG1ジャケットより安価なちょっとそれっぽいMA-1を着たから流行ったと
だからMA-1のイメージが強烈に残ってるのか
へ~Amazon見たら有ったわ!マーヴェリックが着てたフライトジャケットのレプリカ
AVIREX アビレックス 6101063 ゴートスキンレザー G-1 フライトジャケット TOP GUN【クーポン対象外】(44 55 BROWN)

コールサインは″一匹狼″だけど親友グースとの熱い友情と別れ
ラストで悲しみとも決別するマーヴェリック
グースが家族思いな良い奴だっただけに余計に泣ける

・ライバルアイスマンも外せない
破天荒で直感的に動くマーヴェリックに対し冷静沈着で優等性なアイスマン

このコールサインアイスマン″のアイスはアイスクリームじゃねんだわ
「氷の様に冷静」の″アイス″
アイスマンもプライドや負けん気は強く自由過ぎたり自信満々に自己中な行動を取るマーヴェリックと対立
しかしラストでは窮地をマーヴェリックに助けられた事で互いの実力を認め合う
一見いけ好かない奴の様に描写されるアイスマンは単なる結果を出す出来るイケメン男だったと
クール過ぎるぜアイスマン
ブロマイド写真『トップガン』ヴァル・キルマー/座るアイスマン

「ハリウッド映画ってスゲーッ!」と衝撃を喰らう中学生
全然関係無い話だし今となっちゃギャグだったと思ってんだけど
ワタクシちょいとよろしくない環境下で育ったもんで現実逃避と同時に夢と希望を持たせてくれたのが映画だったってのも有る

「こんなにキラキラした夢と希望が詰まった世界があんのかっ!」と
そんな訳で〖トップガン〗(1986年)と主演のトム・クルーズ様について語らせて頂きたい

★アルバムも勿論購入
未だ音楽プレイリストに必ず入れる至高のBGM


www.youtube.com

中流れるBGM全てが神がかってんだけど特に人気なのは主題歌「デンジャーゾーン」なのかな
思いっ切りカタカナで羅列して行くぜレッツゴー♬

「デンジャーゾーン」も〖トップガン〗の代名詞と言っても過言では無い流石のカッコ良さではある

でも私は完全に「マイティウィングス」派
エンディングで流れると何度観ても鳥肌が立つわよ
「マイティウィングス」だけは自分で理解したいとか思ってわざわざ自分で訳そうとした事も有ったな途中で止めたけど
何してんのアンタって感じだけどまあアホなんで感情の赴くままに生きとりやす
その位には好きっだったて事でご勘弁願いたい

エンディングで流れる「マイティウィングス」最高にカッコいいんだよなあ

後「プレイングウィズザボーイズ」も意外と好きよ
イケメンマッチョ達がビーチバレーしてる時の音楽
トップガンアンセム」も外したく無いなあ
トップガン マーヴェリック〗のラストで流れた時は初っ端の「デンジャーゾーン」より個人的には正直嬉しかった

トム・クルーズと言えば知らない人は居ないであろう誰もが知るハリウッドスターなんだけど
ぶっちゃけ思い入れが有るのは2作品

「私もニコール・キッドマンになりたいっ!」
とアホみたく思った程度には好きな俳優トム・クルーズなんだけどずーっとトム・クルーズにドはまりして彼の作品を見続けている訳じゃない
こんな言い方したらトム・クルーズファンに怒られちゃうかも知れないけど
やっぱり自分自身が多感で複雑な10代の時に観て衝撃を受けた映画〖トップガン〗に出てたマーヴェリックことトム・クルーズが特別だっのかなと
実際私は大ヒット映画〖ミッションインポッシブル〗シリーズは1作目の途中でギブしてしまった
ごめんよトム・クルーズ許してくれ
あれだけ人気のシリーズだからちゃんと観れば面白いんだろうなとは想像出来るんだけどね

とは言えチャラ男全快な〖カクテル〗(1989年)迄はサントラも買ったけど

カクテル [Blu-ray]
後〖インタビューウィズヴァンパイア〗(1994年)とか結構好きだけど
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]
トップガン〗と〖デイズオブサンダー〗が個人的に思い出深いだけで〖バニラスカイ〗や〖マイノリティリポート〗とかちょいちょいトム・クルーズの作品を観てはいる
大スターだからいっぱい映画に出てるもんね

★〖トップガン マーヴェリック〗について少しだけ

トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

大好評だった続編〖トップガン マーヴェリック〗はデジタル版を購入しやした
デジタル配信の映画は2作品しか買った事が無い
〖ハロウィン エンド〗と〖トップガン マーヴェリック〗だけ
ハロウィン THE END ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

どんな組み合わせだよ
まいいか
トップガン マーヴェリック〗の公開時多忙で映画館に行けなかったのと有料配信が始まった時何度も観たくてレンタルしちゃうからコレ買った方が早いなと

個人的には〖エイリアン2〗や〖ターミネーター2〗とやらかす所か1作目超え迄有る最高続編として並べたい傑作〖トップガン マーヴェリック〗
特に終盤命懸けミッションからのグースの息子とのドッグファイト
亡き父親グースやマーヴェリックにアイスマン達の輝いていた若き日々の写真の隣に年老いたマーヴェリックと自分自身の写真を貼り付けるラスト
何度も何度も観ちゃう
観る度鼻水も涙も止まらん素晴らしい続編よ
有難うトム・クルーズトップガン マーヴェリック〗について話し出すと多分なげーのでまた後で

★〖トップガン〗〖デイズオブサンダー〗共にストーリー自体は解り易い挫折と栄光そして成り上がり
なのにこんなに面白い

A4 額付き ポスター TOP GUN トップガン 1986 マーヴェリック アイスマン 写真 Tom Cruise Val Kilmer フォトフレーム 額装済み

どなたかが〖トップガン〗て別にストーリースカスカじゃんみたいな事を言っていた
イキった若者トム・クルーズが何か良く解らない戦闘してるカッコよく見せてるけど…みたいな
言わんとする事は解らなくも無い
映画なんてそれぞれ思う事が違ったり受け取り方も千差万別なんでね
私も個人的に好みじゃなかったり「えーナニコレ時間を返してくれー!」と思った映画に辛口レビューとか書きまくってるもんな

あ、でも昔良く某映画解説YouTuberさんの動画を聞きまくってたけどある時リニューアル3部作〖ハロウィン〗をボロクソにこけ落ろしてるの聞いて不愉快だったからあんま聞かなくなったのは内緒っす⇇偉そうに千差万別とか言って全く持って説得力ゼロイエーイ
でも人様の感想に対して「あんだって!?」となったの〖ハロウィン〗の1件だけよ


www.youtube.com

えーとねまた話が迷子だよ
トップガン〗のストーリーよストーリー
まあ在り来たりと言えば在り来たりだし何か物凄い事を深く考えさせられたとかそう言うもんじゃないのは重々承知なのよ
解り易い挫折と栄光に主人公の成長
おまけに年上美人教官との甘い恋も付いてきまっせ

でもねそれが良いのです今作は
小難しい事は考えず観たまま感じるままに楽しむ超娯楽超エンタメな作品だから最高に楽しめる
それが〖トップガン〗なのだと個人的には思っておりやす
「バイクで戦闘機と並走トム・クルーズカッコいい~」痺れる
「グース何で死んじゃったんだよ…」悲しむ
「負けるな頑張れ!マーヴェリック!」応援
アイスマン超良い奴マジカッケ~よ」憧れ
「有難うグースさよなら」感極まり涙

こんな感じよ私の中の〖トップガン
そんで当時はビデオの時代だから小遣いだかおばあちゃんに貰ったお年玉か忘れたけど自分で買ったなあ
憧れの〖トップガン
トップガン (字幕版)

「ハリウッドスターって凄いな!カッコいいな!映画って最高に面白いじゃん!」
幼少期からサスペンス好き母の影響で観た市川崑監督〖金田一耕助シリーズ〗や〖グーニーズ〗の映画館立ち見とか
他にもアニメだと〖天空の城ラピュタ〗や〖東映まんがまつり〗と映画に触れる機会も多かった方かもしれんけど

やっぱり特にハリウッド映画をもっと観たい!と思ったキッカケは〖トップガン〗かなと思う
当時にネットなんざ普及してないんで毎月雑誌を買っては憧れのハリウッドスターや映画の情報をチェック
「スクリーン」に「ロードショー」
1度同じトム・クルーズにハマった同級生と一緒に雑誌を見たくて学校にコッソリ持って行ったら先生にばれて没収されたの思い出した

SCREEN(スクリーン) 2023年 7月号 【表紙 :「インディ・ジョーンズと 運命のダイヤル」】

下校時には確か返してくれたし今となっちゃ良い思い出だけど先生すんませんでした

★だがしかし!オチは断然〖デイズオブサンダー〗の圧勝!

公開当時から〖トップガン〗とプロットが似てる為二番煎じな作品と結構酷評も有った〖デイズオブサンダー〗(1990年公開)

デイズ・オブ・サンダー (字幕版)

トップガン〗のトム・クルーズの新作だと「ロードショー」や「スクリーン」で情報はチェック済みだったので映画館へ観に行った
大きなスクリーンに爆音で観た〖デイズオブサンダー〗
余りの感動と衝撃にエンドロール時には放心状態だったのは覚えてる
どうしてもどーしても!もう一度観たくて始めて同じ映画を2回観に行った

www.youtube.com

1度観た映画を2度映画館へ観に行ったのは後にも先にもこの〖デイズオブサンダー〗と〖鬼滅の刃 無限列車編〗の2本だけ
映画好きな人が何度か同じ作品を観に映画館へ2回3回とか足を運ぶ話は良く聞くけど私はそこ迄しないんだ
ネットもサブスクも有る今なら尚更配信されたらまた観ようみたいな

〖デイズオブサンダー〗に関してはそんな環境も無かったのでどうしても観たければやっぱり上映中に映画館に行くしか無かった
鬼滅の刃 無限列車編〗は娘に勧められてアニメでドはまり
新刊が出たからと仕事帰りに買いに行ったら売りきれてた事が有って
あんな思い二度としたく無いとこれまた人生で初めて漫画を買う為に開店前の店の前で既に出来てた列に並んだ
その位面白いので〖鬼滅の刃〗についてもまた別の機会にまとめよ

www.youtube.com

★〖トップガン〗より好きな〖デイズオブサンダー〗のオチとは?

トップガン〗はラストで年上美人教官ケリー・マクギリスが戻って来て″女″で閉める
それも決して悪くは無い
所が〖デイズオブサンダー〗はラストを″男同士″の友情で熱く閉める
ここに痺れた

再起を賭けたデイトナレースに参加する為にチームを組んで居た伝説のクルーチーフハリーとのボッコボコの言い合い
特にドライバーは命懸けで在りそのドライバーの命を預かる様なもんの整備をするハリー
トム・クルーズ演じるコールも1度は大事故い見舞われハリーもまた過去にドライバーを事故で失っている
カーレースに対するお互いの魂のぶつけ合いって位の熱い喧嘩を経ての新ライバルと熱い激闘
その末に掴んだ勝利は正に「ヴィクトリー」

真っ黒なススだらけのコールが喝采を浴びながら恋人ニコール・キッドマンと軽くキスを交わしニコールの顔をサクッとススで真っ黒にし直ぐにハリーの元へ
何か感極まった様子のハリーにコールが語り掛ける
「歩けるか?担ごうか?」
ハリーが「何処へ?」と尋ねるとコールが言う
「ヴィクトリーレーンへさ」
ハリーが笑う「歩くだと?競争だ!」
無邪気に全力で走り出す2人
流れる怒涛の感動BGMとエンドロール
デイズ・オブ・サンダー 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

涙止まんなかったよあたしゃ

拝啓トム・クルーズ
人生50年近く気付いたら生きちゃってだったもんで
それが思いもよらぬ結果になっちゃってるもんだから今改めて観なおすとまた10代の頃とは違う事を思うよ
でもあの衝撃は今でも胸に焼き付いている
そしてまさかの〖トップガン マーヴェリック〗製作
年を取ったのは自分だけで無くそれは万人に訪れるもの
年取ってもカッコいいトム・クルーズが〖トップガン マーヴェリック〗で魅せてくれた感動に感謝
あの感動についてはまた別の機会に…←しつこくてごめんねトム・クルーズ