アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖スクリーム〗シリーズについて思う事②

♬プルルルル「ハローシドニー…ホラー映画は好きかい?」電話出たくねえええええっ!!!


スクリーム2(字幕版)

★ホラー映画で生き残る方法

〖スクリームシリーズ〗はホラー映画ファンなら解るあるあるネタが満載な所も魅力
陰キャ系ホラーマニアのランディがホラー映画のルール設定から生き残りの鉄則等々色々披露してくれる元祖〖スクリーム〗

ハロウィンを鑑賞しながら「ジェイミー危ないって!後ろっ!後ろ見なって!」と言ってるランディの後ろに殺人鬼ゴーストフェイス

このシーン何回観てもドリフ
「志村っ!後ろっ!後ろっ!」

あとローリーをジェイミー呼びする所も良い
そんなランディも〖スクリーム2〗登場時にはオシャンティー大学生へ折角変身できたのに中盤でまさかの退場

「ええええっ!!??ランディ死ぬのおおおお!!??」

あの時はガッカリしたなあ

何年も前に読んだ本↓↓読み直したいんだけど押し入れの奥に突っ込んでしまった
何となくの記憶を頼り色んなホラー映画を思い浮かべ
ランディの知識も参考にホラー映画のお約束をまとめてみよう

ホラー映画で殺されない方法


・ファイナルガールは純潔を守る処女(ランディ曰く童貞も含む)
いずれもふしだらじゃない事

・「必ず戻るっ!」と言ってはいけない

・「俺(私)帰ったら結婚するんだ」は禁句

・「なーんだ…猫か…」は猫ではないので要注意

・殺人鬼の餌食率ナンバー1の若者たち5~6人のグループはキャンプ場又は山小屋などの人気の無い場所でバカンスを過ごそうとしてはいけない

・イチャついた者の致死率は倍

・ちゃらんぽらん筋肉マンは殺人鬼をやっつけ様としない事

・勉強が苦手な金髪美女は髪色は黒く地味にしオッパイのデカさを隠す事

おちゃらけおふざけ好きなモテない陰の者の生存率は50/50
完全に運任せな立ち位置の為陽キャグループにそもそも近づかない様常日頃気をつける

・地味で真面目な美女は生き残り確率90%

・居なくなった友達を探しに行ってはいけない

・【立入禁止】区域には決して入ってはいけない

・謎の老人又は老婆の警告はちゃんと聞く

・車が故障していないかちゃんとエンジンがかかるかをキーの保管場所と共に常に確認する

・殺人鬼が居ると思い開けるクローゼットの中やカーテンの裏には誰も居ない
後ろに注意

・殺人鬼に追われる際は転倒に注意し焦らず走る事
特に森林の様な木々が生い茂る場所はぬかるみや枝にも注意が必要

・シリーズものは前作で生き残っても油断してはならない
長く出演すればするほど致死率が上がって行く

・殺人鬼をどうにかやっつけたと思ってもやっつけられていないので決して油断せず絶対に近づか無い
速やかにその場を去るのが原則だが移動手段が無い又は負傷し動けない場合
救助が来る迄殺人鬼を視界から決して外してはいけない

・トドメを刺さないといけない状況なら泣く泣く殺人鬼の頭部を粉々に破壊する
決して調子に乗らずその際はなるべく距離を取る事
殺人鬼は未だ存命の為手足を掴まれないリーチ範囲外から速やかに取り組む

まだまだ有りそうだけどこうやって考えるの面白いですね
ホラー映画の鉄則やルールを逆手に取った良作ホラー映画〖キャビン〗を思い出しました

続く…