アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖スクリーム〗シリーズについて思う事③

スクリーム 3 [Blu-ray]

〖スクリームシリーズ〗に何となく存在するお約束

何となくなのはシリーズ全編通して絶対では無いからです
シリーズを重ねる上で恐らくは製作陣も良い意味でファンの期待を裏切らなければと試行錯誤した筈
なので変化する事も有り絶対的なお約束と言うより

「あ、スクリームっぽいな」

と感じる程度のルールをまとめてみました

・犯人はターゲットに電話を掛けてくる
そんで大体質問してくる
「ホラー映画は好きかい?」
「俺を覚えているか?」等
切ろうとするとブチぎれて自分か誰かが殺される
初代〖スクリーム〗の時代背景は1996年
スマホは無く未だ家庭内に有った固定電話に掛かってきます
スクリーム2〗は翌年の1997年
ガラケー登場
映画マニアランディにはガラケーへ掛けてます
スクリーム3〗は2000年
未だ固定電話も有りガラケーが普及し両方使われます
〖スクリーム4〗は2011年と前作から11年も時間が経ってます
恐らく3内で一応完結編としているからかなと

しかし既に人気シリーズ化していた為案の定製作された今作
相変わらず電話を掛け捲ってくるゴーストフェイス
今作以降掛ける電話はスマホになってます

・犯人は2人組

2023年12月現在例外は3と6のみ
1 シドニーの恋人ビリー&友達のスチュアート
2 家を出てったビリーの母親デビー&デビーがネットで見つけたポッと出のサイコ野郎ミッキー
3 ※例外 今作のみ真犯人は1人シドニーの実兄ローマン
4 シドニーの従兄弟ジル&友達のチャーリー
5 ビリーの隠し子と言う胸熱設定ヒロインサムを差し置いて最早あんたら誰?状態の劇中映画〖スタブ〗マニアの女の子アンバー&サムの恋人リッチー
6 ※例外 今作のみ3人組 前作の犯人であったリッチーの父親&弟&妹 

その他もろもろのお決まり

・犯人の動機が過去に起因している
・犯人が過去作品の近親者
・どいつもこいつも怪しいと思わせる演出
・物語のラストでどんでん返そうとして来る
・序盤で誰かが殺されてから物語がスタートする

こんな感じでしょうか
おまけ 映画マニアランディが言っていたホラー映画のルール

★続編のルール
1 死体の数が増える
2 殺し方がより残酷になり前作以上の血しぶきが飛ぶ
3 二番煎じの真犯人は彼氏設定は無い
4 殺人鬼が白人とは限らない

★完結編のルール
1 童貞(処女)を捨てると殺される(ランディ曰く童貞を捨てた俺は殺されるかもと遺作としてホラー映画ルールを語るビデオを撮っていた。その内容がこの完結編のルールである)

2 思いがけない過去が絡むと【続編のルール】は通用しない
3 完結編は原点に戻る
4 大どんでん返しが有る
5 敵は簡単に死なない
首を切ったり爆発させる位のトドメを刺さないと死なない
6 主役も死ぬからシドニー注意しろ
7 過去が災いをもたらす


次はキャラクターについてまとめてみます
スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション (字幕版)

ヒロイン変更!悲劇の主人公シドニーからまさかのビリーの隠し子へ

〖スクリーム5〗にあたる〖スクリーム2022〗
ブログを書いていて知ったのですがスクリーム4迄の監督ウェス・クレイヴンが亡くなってるんですね
だから〖スクリーム2022〗のエンドロールで「for Wes」なんだ
てっきり監督をリスペクトしてます位の事なのかと気にも留めなかった

監督が代わった事も影響しているのか
はたまたシリーズのテコ入れを考えたのか
シドニーにヒロインをやらせるにはもうネタが尽きたと思った矢先にヒロイン交代
新ヒロインは何とあの元祖スクリームの真犯人
イケメンビリーの娘であった
この設定は胸アツでしたね
しかもあのビリーが娘の幻覚で再登場

「ええええっ‼あのビリー出たあああああ-------------!!!」
スクリーム(2022) [Blu-ray]

何の因果か元祖の真犯人の娘が今作からは狙われる
でもね
申し訳ないのだがこの娘で更に次作〖スクリーム6〗が製作されるんだけどね
6に関しては最早空気と言うか何と言うかファンの方には申し訳ないんだけど

スクリームシリーズのニューシーズンってな感じの今作をラストに6がすんげーつまらなくなります

此処までは一応シドニーを含めたレジェントキャストが登場するのでまま良いとしよう
・元祖ヒロインシドニー
・おとぼけから一気に逞しくなるデューイ
・いざとなったら強いぜゲイル
この3人がスクリームシリーズで如何に重要であったか痛感しましたね

だから5にあたる〖スクリーム2022〗でデューイが犠牲になった時はえーマジかよーやめてくれよ
と残念無念に思う半面
スクリームシリーズはそろそろ終わりかなあ…と感じていた

案の定6には正直ガッカリ(ファンの方々ごめんです)
残ったレジェントキャストのシドニーはもう出ない
ネットでチラッと見たんですがギャラの問題でシドニー演じる女優のネーブ・キャンベルが出演を断ったとか

そうなると最早お馴染みキャラクターはゲイルしか居ないやんけ
6を鑑賞し始めた際正直どいつもこいつもあなた誰だっけ?状態
前作の胸アツキャラビリーの娘すらどの子だっけ?みたいなww

それだけレジェントキャスト以外の登場人物達
印象が薄かった…ごめんよ

「スクリームシリーズもうあかんかもっ!もう無理じゃない?そろそろゲイルもじゃない…」

予感的中
ゲイル〖スクリーム6〗にてその人生の幕を閉じる

スクリーム6 [Blu-ray]

そして私の知る〖スクリーム〗じゃない新章スタートって感じ
ビリーの娘設定は良かったんですけどね
なのでもし続編が出たら観るとは思う

でもスクリームシリーズはギリギリ5迄かなあ
私の中ではレジェントキャストが強すぎた…
それでも充分に楽しいんだけどねスクリームシリーズ