アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事①

13日の金曜日 特別版 [DVD]

★ホラー映画界のアイドル❤❤
ジェイソンを爆誕させた名作〖13日の金曜日〗シリーズ

特に映画好きじゃない人も絶対知ってるホッケーマスクの殺人鬼ジェイソン
正確には〖13日の金曜日PART2〗からがジェイソンのターンなのは最早言う迄も無く有名です
〖スクリーム〗の序盤で殺られる金髪ガールドリュー・バリモアも殺人鬼ゴーストフェイスに引っ掛け問題として質問されてましたね
13日の金曜日の殺人鬼の名前は?」

記念すべき〖13金シリーズ〗1作目の殺人鬼はジェイソンでは無くジェイソンのオカン
よくよく考えたら普通のおばちゃんが1人で死体を移動させたり出来なくね?とかツッコミたくなるけどそこは名作ホラー映画なんでご愛嬌
終盤なんかファイナルガールのヒロインことアリスをビビらせる為に死体を窓から投げ入れると言う離れ技迄披露してくれるんだから流石ジェイソンのオカン
この死体を窓から投げ入れて鑑賞者をビビらせる演出は後のシリーズに何度も出て来るので最早お家芸と言っても過言では無い

窓ガラス「ガッシャーーンッ!!!」
お決まりの音で鑑賞者をビビらせるこの見事なパワープレイは〖13日の金曜日〗から始まったのかな?

しかし1作目オカンが殺人鬼となってしまった理由が悲しくも有ります
キャンプ場で生まれつきの容姿を理由に虐められていた息子のジェイソン11歳
何と恐ろしい事に同年代の子供たちから頭にズタ袋を被せられクリスタルレイクに突き落とされたんだからたまったもんじゃない
自分の息子が命の危険に晒されていたにも関わらず監視すべきキャンプ場スタッフの若者男女がイチャこいていた為そのまま行方不明に

ジェイソンの死体は見つからず溺死したと思われていたしオカンも息子は死んだと思っていた
ジェイソンの一件から完全におかしくなったオカンをジェイソンの父親も見離して家を出て行ってしまう
イチャこいて息子を見殺しにした若者達に復讐の炎を燃やすオカン
クリスタルレイクのキャンプ場は殺戮の地獄と化すのだった

コレ虐めてた奴らが1番ムカつくのになんのお咎めも無いと言うね
よくよく思い出してみると結構な胸糞エピソードから始まってんだね


www.youtube.com

★皆のアイドル!ジェイソンの初登場時はチャームポイントのホッケーマスクじゃなくいわく付きのズタ袋

13日の金曜日PART2 (字幕版)

厳密に言うと〖13日の金曜日〗のラストで生き残ったアリスがボートの上で見た悪夢に幼いジェイソンがビックリ要素で出てるけど
あん時TVで観てた小学生の私はビビって漏らすかと思ったよ

そんな訳で殺人鬼としてのジェイソン登場は〖13日の金曜日PART2〗
ホッケーマスクもトラウマ級だけどズタ袋も片目だけが見えててそれがまた不気味で怖い
湖に沈められた時の物なのかな…

★映画開始早々に前作のファイナルガールアリスがまさかの退場

これ同じ人気ホラー映画でも〖ハロウィン〗との決定的な違いの様な気がする
〖ハロウィン〗はずーーっとローリーがメインな標的って感じ

実際は2018年~2023年で公開となった〖ハロウィン〗完結3部作以外を入れたらローリー以外もマイケルの姪設定のジェイミーとか標的になってはいるんだけど

前作それこそ死ぬ思いで生き残ったのにアッサリ序盤と言うかスタートと同時に死ぬ
可哀相に〖スクリーム〗シリーズでランディが言ってた通りじゃない

この〖13日の金曜日PART2〗と殺人鬼がオカンの元祖〖13日の金曜日〗は普通にホラーとして面白いと思う
「あのジェイソン生きてたんだっ!」


www.youtube.com

動きも未だ人間味を感じるジェイソン
普通に走って追いかけて来るから余計に怖い

今となっては絶対死なない不死身のモンスターってイメージだけど〖13日の金曜日PART2〗ではヒロインから反撃を喰らうと
「うぅっ…‼」とか情けないうめき声も出す
この辺のジェイソンからはワンチャン逃げられる気がする様なしない様な
だってこの後から完全に不死身化してくんだもん
あんなモンスターからは絶対逃げられないでしょ

★唯一〖13金シリーズ〗3作品に渡り登場する重要キャラクタートミー

ファイナルガールならぬファイナルボーイとでも言いたい位

ココまで出演し続けた人物はジェイソンと回想的に出て来るジェイソンのオカン以外このトミーだけ
PS版〖13日の金曜日〗をプレイした事が有るんだけどやっぱりトミーだけ特別な存在として登場してたな

フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム 日本語版 (Friday the 13th:The Game) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4


記念すべきトミー初登場はシリーズの4にあたる〖13日の金曜日 完結編〗
当時子役として大活躍してたコリー・フェルドマンが演じてたな
特殊メイク好きな少年トミーの活躍によりジェイソンは死に本作は完結
と思いきやラストで少年トミーがニヤリと不気味な笑みを浮かべて続編のフラグを立てる
出たな!ホラーあるある
完結しない完結編

13日の金曜日・完結編 (字幕版)

コリー・フェルドマン以外に名作〖バックトゥザフューチャー〗のマーティーの父ちゃん役の人も出てて気付いた時ちょっと嬉しかったな
後忘れちゃならないケビン・ベーコンも1作目に居る
どちらも若者陽キャグループの1人と言う完全なモブなんで死ぬけど
俳優陣を詳しく調べたりしないからもしかしてもっと
「えっ!あの人も出てたのっ⁉」
と言うことがあるかも知れない

続く…