アラフィフの映画なアレコレ時々海外ドラマ

大好きな映画と時々海外ドラマの感想レビューと思い出と

ネタバレ映画個人的感想〖13日の金曜日〗シリーズについて思う事②

新・13日の金曜日 (字幕版)

★呑んだら乗るな
乗るなら呑むな
車と一緒
ホラー映画で行くなと言われたら行くな
やるなと言われたら絶対やるなっバ・カ・ヤ・ロー!!

思わず心ん中で叫んだよあたしゃ
トミー3連チャン出演その2〖新・13日の金曜日〗の開幕時
未だ幼い前作のトミーことコリー・フェルドマンが雷鳴轟く豪雨の森で見てしまう
ジェイソンの墓を暴こうとするオッサン2人組を

「コレがあのジェイソンの墓かあっ!!??
掘り返して見てみようぜっ!!」

「フラグを立てるなあっ!!」
と言うトミーと私の心の叫びも虚しくホラー映画のお決まり通りジェイソンが復活

オッサン2人まんまと殺〇れてしまう
が…それは18歳になったトミーの悪夢だったと
フムフムじゃあ今回トミーはどうなるのか

★トミーの3連チャン出演より地味に驚いたのがシリーズ5作目〖新・13日の金曜日〗殺人鬼ジェイソンの正体

ジェイソンはジェイソンで在ってジェイソン・ボーヒーズ以外の誰でも無い筈なのになんてこった
今作のジェイソンが実は映画の序盤に出て来たモブな救急救命士だったと言うオチ
このジェイソンの中身がジェイソンじゃないっ!は中々秀逸で面白かった

前作でジェイソンを勇敢にやっつけた後不敵な笑みを見せた少年トミー
その笑みの意味もほぼほぼ無かった事になっており18歳の青年へと成長し再登場
ジェイソンとの対峙がトラウマとなり精神的に病んでしまっていた
森の中に有る「青少年育成センター」なる所で過ごしてる事を考えればまあ前作であんな不気味な笑みを浮かべてたもんね
精神的におかしくもなっちゃってたんだねでこじつけられない事も無いけど

映画パンフレット 13日の金曜日・完結編(1984作品) 発行所:東宝 出版・商品販促室(A4版)1984年発行 監督: ジョセフ・ジトー  出演: クリスピン・グローヴァー

今回の舞台と言うか地獄になるこの「青少年育成センター」とやらがそもそもヤバい
精神的な病なのか何かしらハンディの有る若者達を社会復帰させ自立を促す為の場って感じで説明されるけど自由過ぎて患者同士がカップルになってイチャコラし放題
社会復帰よ何処へ行った

ご近所の庭でもカップルでやりたい放題かますので近隣の住人から怒りのクレームが入ったり警察が来たりとツッコミどころが満載
そこで支援を受けているトミーを含めた若い男女が次々とジェイソンの餌食になる
ファイナルガールならぬファイナルボーイは依然変わらずトミー

今まで通りのストーリー展開で〖13金〗平常運転と思い完全に油断してたぜ
ジェイソンが実は普通の人間で序盤にちょっと出て来ただけのオッサン救急救命士だったと言うオチが凄い

映画チラシ 「新13日の金曜日」監督 ダニー・スタイマン 出演 ジョン・シェパード、シャバール・ロス、メラニー・キナマン
つーか当時の映画宣伝チラシのエグさよ
この殺戮が一救急救命士による犯行とは…恐ろしい

無関係な人々をも殺戮しまくって良い理由にはならないけどこのオッサン救命士も中々に可哀相
何でジェイソンのフリをして殺人鬼になっちゃったのかも序盤で演出されていた事に2度目以降の鑑賞で気付く

この療養所の患者同士が些細な事で口論になり1人の青年をぶっ〇してしまったのが全ての始まり
この時殺〇れちゃった若者の父親が実はこの口論殺人事件で駆け付けた救命士だったって話

自分の息子を無残に殺〇れて気がふれたと
この犯人が息子の写真と一緒にジェイソンに関する新聞記事を持ってた事の意味だけがイマイチ解り辛かったのは私だけだろうか
元々殺人願望が有ったって事なのか何なのか

まさかジェイソンのフリをした人間が犯人でしかも序盤にちょっと出て来ただけの救急救命士とは思わなんだ
シリーズを重ねるとどうしてもマンネリ化してしまうけど製作陣もあの手この手と考えて来るから凄い
それが結果的に面白いかどうかは別だけど
今作は意外性が有って個人的には好き

でラストのオチにまたもや
「トミー!もしかして今度こそジェイソン化かっ⁉」
と思わせる演出

★ジェイソン化するする詐欺のトミー
案の定ジェイソン化せず次作〖13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!〗で自ら死んでたジェイソンを蘇させる

13日の金曜日 PART 6 ジェイソンは生きていた! [DVD]

前作と然程変わり無い年齢っぽいのに演じる役者さんが変わっていてちょっと残念
相変わらずジェイソンの悪夢に悩まされ続けているトミー青年
これでジェイソンと対峙するのも3回目
当然っちゃ当然

どうやら精神病院に戻されたらしいトミーと同じ病院で過ごしてると思われる友人
あろうことか2人で病院を抜け出し雷雨の中ジェイソンが二度と蘇らない様死体を燃やしてやる!と墓地へと行ってしまう
墓を暴き既にウジ虫が湧く程腐乱したジェイソンと対面するトミー

「アカーン!何卒そのままにしておいて下さい!」

と言う鑑賞者の声に耳を傾けてくれるトミーではない
なんせvsジェイソン3回戦目の強者である

恐怖に怯えながらジェイソンと戦った記憶が甦り傍に有った鉄製っぽい棒を一心不乱に突き立てる
その様を見た友人がドン引きする程である
そりゃそうだ1度切りだってこんなおっかないモンスターに絶対対有りしたく無いのにトミーだけ今作で3回目

しかしここからがコントです
良かれと思ってジェイソンにぶっ刺した鉄製の棒に奇跡の落雷
雷パワーでジェイソン復活

一緒に来ていた友人が早々に殺〇れ退場
後はいつもの〖13金〗
しかしラストでトミーがジェイソンにトドメを刺しトミーの悪夢は終わるのだった
3回もあんなおっかないモンスターに遭遇したのに生き残り続けたトミー
アンタが大将!

続く…